ヒルナギの生存報告所

生き方がヘタクソな男の生存報告所

転職活動状況記録と懺悔

 

 今日は午前中に保険証を貰うために役所で書類を申請したり、CDの発売日だったのでタワレコに駆け込んだりして、その後14時半ぐらいから夕方まで求人を見たり職務経歴書を書き換えたりしていました。

 

 

 ところで転職活動を始めたのが先週の月曜だったわけだが、ここで今登録している転職サイトを見てみよう。

 

 

f:id:NHirunagi:20200610173546p:image


 この他にも一件エージェントと電話したところがあるが、地雷だったので保存してないですはい。

 

 

 転職活動を始めてすぐの頃は、転職サイト2つでも扱いきれていなかったが、企業を厳選していると供給されてくる企業も減ってくるので、今では5つのサイトを並行利用できるようになってきた。

 

 

 

ーーー……。

 

 

 

 現在応募した企業数はようやく10社を超えたところらしいが、書類選考中の企業が多々あるものの、まだ面接に呼ばれた企業が無いのが実態である。

 

 

 40社応募したら面接に呼ばれるのは5社ぐらいで、そこから内定を頂けるのは1社あるかどうかという説明をエージェントから頂いていたが、その事実以外にも、単純に一部の転職サイトに入力する情報が不足していたためにお祈りをくらっていた事実が今日浮き彫りになった。

 

 

 ひとえにサイトを並行利用していたことで生じたミスなわけだが、ただでさえ新卒2ヶ月未満で退職したマイナス要素の多い身なので、より多く、少しでも多くの情報を先方に提示し、自分のことを知ってもらう必要があるということを学んだ。

 

 

 まだまだ転職活動を始めて間もない身なので、一概にどのサイトがお勧めとは言えないが、少しずつ要領を掴んできたので、必要に応じて転職サイトの数を増やしたり、ブーストをかけて真剣に企業を検討する時間を増やしたりしていきたい。

 


ーーー………。

 

 

 ここ数日特に痛感したのは、徐々に無職の沼に浸かり始めているということ。

 

 

 所謂「なまけ」なんだが、やはり人間どうしても一日中集中して転職活動に取り組めるわけではなく、昨日は久々にダラダラと「東京レイヴンズ」を見返して時間を使ってしまった。

 

 

 本でも映像でも、娯楽を吸収してその後やる気を出す過程は良いと思うのだが、娯楽以外に逃避の時間が増えてくることには非常に危機感を感じている。

 

 

 ここ数日はエアコンが無いと干からびて死ぬ程度に暑くなってきており、暑さにもやる気を奪われつつある。

 

 

 徐々に貯蓄が減り、履歴書の空欄が大きくなっていく事実を定期的に再認識し、ちゃんと現実に向き合う時間を作らなければ俺に幸せは来ないことを自覚しなければならない。

 

 

 本当に「転職は短期決戦」って先週言われたセリフが胸に突き刺さって失血死した。

 

 

 前職を辞める前に先輩に言われた「メリハリを意識しろ」「シャキッとしろ」「ちゃんと幸せに向かって歩き出すんだぞ」といったアドバイスを糧に、今夜はもう少し求人の波でサーフィンしたいと思う。ネットサーフィンだけに

 

 

 

ーーーーー。

 

 

 

良かったらお知らせしか呟いてないーTwitterと、陰キャ臭しかしない、そして続くかも分からない再生数一桁のYoutubeもチェックしてくれよな!!!!

 

 

 

Twitter

 

https://mobile.twitter.com/Nukui_Hirunagi

 

 

Youtube

 

https://m.youtube.com/channel/UCHiwsDQy184LjLaf0YuAHvQ