ヒルナギの生存報告所

生き方がヘタクソな男の生存報告所

父親の背中は偉大だという話


今週のお題「お父さん」

 

 

はいまだ生きてますこんにちは。

 


初めましての方は初めまして。

 


新卒で入った会社を二ヶ月弱で退職して、今現在転職活動中のヒルナギでございます。

 


私の転職活動の状況に関しましては過去のブログを参照してくださいな。

 

 

 

ーーーーーーーーー。

 

 

 

さてさて、今週のお題が「お父さん」ということですが、22歳で仕事を速攻辞めた身としては、やはり超えるのは大変だなぁと日々感じさせられます。

 


私の父上は50代半ばで白髪混じりのサラリーマンです。

 


以前聞いた時は某企業で人事部に所属していると言っていましたが、海外の支社の立ち上げに数年飛ばされたり、聞くたびに部門が変わっていたりと、要するに色々やっている人です。

 


運良く入社した小さな会社が買収されて大手に在籍出来ていると以前語っていましたが、素直に羨ましい限りです。

 

 

 

そんな大学受験の直前に実家に戻ってきた父上とちゃんとした考えを持って話すことになったのは、大学に入学してからでした。

 


基本的には放任主義で授業料などを払ってくれるスタイルで、こちらから聞かないと中々色んな話をしてくれないのですが、会社を辞めたいと相談した際には私の考えを認めてくれ、辞めた後にどうしようか迷っていた際には𠮟咤してくれました。

 


いやー、そんな父上だからこそ期待に応えたいと思うのですが、人生を通して裏切ってばかりで本当に申し訳ない。

 

 

 

父上が昔やっていた陸上競技は、父上がやっていると知らずに偶然始めたが、大学受験に集中するために高校入学と同時に引退。

 

 

 

関関同立出身の父上を超えるためにと頑張った受験はMarch進学で終わり。

 

 

 

70社以上祈られてやっとの思いで入った会社は2ヶ月未満で退職。

 

 

 

大きくなったのは図体と態度だけで、精神も何もかもがまだまだ未熟で

 

 

 

10年程単身赴任で殆ど帰らずに、ずっと同じ大企業で働き続けて家族を支えてきた父上はまさに尊敬すべき人であり、どうにか恩を返して、おまけにいつか超えられたらなぁと思う背中です。

 


(そんな背中を見続けてきたから病んできた側面も否定はできないが)

 


ーーーーーーーーーーーーー。

 

 

 

そういえば自分の父親とは話が逸れますが、先日『かくしごと』という父親と娘がメインでストーリーが展開される今期アニメを全話視聴しました。

 

f:id:NHirunagi:20200620230908j:image


1歳の娘さんがいる前職の営業チームリーダー(29歳年収1200万)に仕事を続ける理由を伺った時には、

 

 

リーダー「護るべきものがあるからかな。」

 

 

という返事を頂き、俺も仕事を続ける理由が欲しいと強く思いました。

 

 

俺は22歳で彼女も子供もいない身なので、仕事を辞めたところでお世話になっている方々の期待を裏切り、ご迷惑をおかけするだけで済むんだよな。(本当に申し訳ございません)

 

 

ついでにそのリーダーに幸せとは何か聞いたところ、

 

 

リーダー「大切な人と楽しく暮らせることかな。」

 

 

 

というセリフを頂き、俺もいつか同じ台詞を言えるようになりてぇなぁ、めちゃくちゃかっけぇなぁ畜生と思いました。

 

 

 

かくしごとや前職のチームリーダーを通して、護りたいと思える自分の子どもが欲しいなぁ……でも、仕事を続ける理由となる「家族」を手に入れるためには、仕事を続けて素敵な方と出会い、その方を幸せにできるように努力しないといけないので、中々簡単にはいかねぇよなぁとボヤく私なのでした。

 

 

 

上司に幸せって何か聞くぐらいには精神追い込まれてたってことだよ。

 


でも幸せって何か聞いたらすぐに答えてくれたので、頭の回転率やべぇなぁって思いました。

 


ーーー。

 

 

 

あと、おまけですが、前職のOJTの先輩(27歳独身年収1000万超え)にも幸せとは何か聞いたら、

 


OJT好きな友人や仲間に囲まれて、楽しく、そして誇れる自分でいられること。」

 


と答えてくれました。

 


アンタが人生最初のOJT担当で本当に良かったよ。

 


同時に俺がアンタのはじめてのOJTで教える後輩だったらしく、後輩を指導するために何冊か本まで読んでくれたと聞いて、本当に仕事続けられずにごめんなさい。

 


敬語は自分の魂がこもってないと思ってるから、あえてごめんなさいを使わせてもらうよ。

 


アンタが辞める日に俺に言ってくれた、「シャキッとしなさい。」「ちゃんと幸せになるために歩き続けるんだよ。」という言葉は今も大切に胸に刻んでるよ。

 

 

 

今度こそ、これまでお世話になった方に「ちゃんとした職に就いて、幸せに暮らしています。」とご報告できるように、俺はまだまだ頑張ります。

 

 

でも、これを読んでくれた貴方は、周りの期待を裏切らないことは良いことだけど、それが一番大事なことではないのを改めて認識していって欲しい。

 

 

一番大事なことは、これは貴方の人生であり、自分の人生だということ。

 

 

つまりは、周りの目を気にすることも必要だが、自分が幸せを感じられるように生きていくことが最も人生で必要なこと。

 

 

このことに気付くまで22年かかってしまったので、まだまだ俺の幸せは遠いのかもしれないな……。

 

 

ーーーーー。

 

良かったらお知らせしか呟いてないーTwitterと、陰キャ臭しかしない、そして続くかも分からない再生数一桁のYoutubeもチェックしてくれよな!!!!

 

Twitter

 

https://mobile.twitter.com/Nukui_Hirunagi

 

Youtube

 

https://m.youtube.com/channel/UCHiwsDQy184LjLaf0YuAHvQ