ヒルナギの生存報告所

生き方がヘタクソな男の生存報告所

新卒2ヶ月未満で会社を辞めた男のご挨拶

新卒2ヶ月未満で辞めた男のご挨拶

 

 

 

 物事には順序というものが必要らしく、いきなり新卒で入った会社を2ヶ月未満で辞めた話をしても良かったんだけど、私が何者かという点でも文章の重みや説得力といったことが変わってくると思うので、今回は軽く薄っぺらい自分の自己紹介をします。

 


 インターネット上での名前は「貫井 ヒルナギ」。名前の元ネタは特に無く、ダサすぎずあんまり被らない感じを意識しただけです。

 


 この文字を連ねている2020年5月24日現在は既に同年の4月1日に入社した会社を退職しており、お先真っ暗履歴書真っ白のノージョブが肩書きとなっています。

 


 ぶっちゃけ辞めてから物凄く日が浅く、引越しの作業の途中でもあるし、今後のことも考えないといけないので、ブログやらなんやらやっている場合ではないというのが正論ではあると思うが、それを言っちゃあおしめぇよと言った感じで続けていきます。

 


 正直ブログなんて時代遅れだし、自分ですら数ヶ月に一回好きな声優のブログを覗きにいくだけなので、やる必要もねぇなぁとは思っていたのですが、昨年就職活動をしていた時に、よく就活で苦しんでいた方の過去のブログを拝見させて頂いて、活力を貰っていた時期があったので、もしこのブログに運命的に辿り着いた人がいて、その人が私という人生で変に悶え苦しんでいる人間がいたという事実を知ることで、何らかの変化を齎らしてやれたらなぁといった感じの理由がブログを書いてみようと思った理由の2割です。

 


 残りの8割?新卒で2ヶ月未満で会社を辞めた話を鮮明に残しておける場が欲しかったんだよ、割とそれだけ。

 


 まぁ三日坊主で閉鎖になるのがオチかなぁとは思っているんですけど、「人気になりてぇええええええ」だの、「アフィリエイトで稼ぎてぇえええええええ」だの思い始めたら余計なストレスが発生するだけなので、富も名声も力も求めずノープランでやっていきてぇなぁと考えております。

 


 趣味は音楽鑑賞とラーメンとソシャゲとサブカル関係(その時期にやってるアニメやアニソン談議が好きです)。

 


〜音楽編〜

 中学時代に親友にuverを勧められてから本格的に音楽が好きになっていった。

 


 今メインで語れるのは2012年以降のアニソンや女性声優の楽曲等。

 


 トータル4500曲程度がPC内に保存されており、PCくんの本体メモリはボロボロ。

 


 アイドルマスターシリーズがメインではあるが、アニメ系のアイドルコンテンツの楽曲に多少詳しく、サ終した「アイドルコネクト」のCDなんかも購入している。

 


 後は「ひなビタシリーズ」が好きであり、詳しく追っているわけではないが、続編の「バンめし」も楽曲だけは購入して応援している。

 


 余談だが音ゲーは苦手であり、後は単純にインドア派でお金もないので、ゲーセンには行きません。

 


ーーーーー

 


〜ラーメン編〜

 


 大学一年生の時に家系ラーメンを紹介され、気付いたら週二で通うようになり、辞めた会社の健康診断のコレステロール値で引っかかってしまった事件がある。

 


 味噌ラーメンと塩ラーメン以外は大体好き。

 


 まぜそばはよく分からないが、油そばはそこそこイケる口。

 


 余談だが学生時代にラーメン屋で働いていた経験があり、その店では油そばも提供していたのですが、よく店の裏で「よくこんなブタの餌なんて食えるな」って毒を吐きながら自分も油そばをまかないで食ってましたぶひぃ。

 


〜ソシャゲ編〜

 


 今メインでやっているのは「アークナイツ 」で、そこそこやっているのは「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」で、一年に一回課金している程度なのは「アイドルマスターシャイニーカラーズ」。

 

 

 

 学生時代はシャドバやメルストやショバフェスやデレステやプリコネやグリモアやその他無数のソシャゲをサービス初日からやってすぐにアンストしたりしていましたが、実際継続的にやれるのって3つくらいが限界なので、今はこの3本を無理のない範囲で楽しんでいます。

 


 実はアークナイツに関してはテッキトーに実況動画を上げられればと思って色々検討しているのですが、今現在いるマンションだとwifiがポケットWi-Fiしか使えないので、エンコード地獄が待ち受けており、予定は未定状態です。

 

 

 

ーーー

 


 アークナイツはレベル94くらいで初日からプレイしています。

 


 累計課金額は5〜6万いかないくらいで、モスティマ実装前の今日現在の未入手星6キャラは「イフリータ」と「ヘラグ」くらい。

 


 星5はそこそこおらず、永遠にメテオリーテを求めて公開求人を回し、今日もラヴァに煽られる。

 

 

 

ーーー

 


 ミリシタはレベル290台で、担当は「田中 琴葉」。

 


 機会とモチベがあればいつかミリシタと私の話を出来れば良いなと思います。

 


 一応初日にプレイはしたがアンストし、一周年の手前くらいで本格的に始め、今はガチ勢では無いけどそこそこ楽しんでいる感じです。

 


 課金額は忘れましたが数十万円程度だった気がします。

 


ーーー

 


 シャニマスは初日からやっていますが、累計課金額が2万円台で、ほとんど記念課金程度であり、ちょいちょいログインしている程度なので、実は楽曲以外はそんなに語れませんごめんなさい。

 


 ただのエンジョイ勢ですが、「イルミネ」と「放クラ」と「アルスト」と「ノクチル」が好きです。

 


 一周年のpSSR灯織は泣いた。

 


ーーー

 


〜アニメ関係編〜

 


 これまたきっかけは友人の紹介で「SAO」の3話を観て、「こんなシリアスでかっこよくて面白いものがあるなんて!!」と思い、録画して4話をたまたま居合わせた母上の前で再生したら、シリカが触手型モンスターに襲われており、ただならぬ緊張感が走ったのは今だから笑える思い出。

 


 2012年の夏アニメ以降からはそこそこ観ており、現在のクールに至るまでのアニソンを愛している。

 


 観た作品や好きな作品を挙げるとキリが無いが、今期は「かくしごと」が一番好きです。「悪役令嬢」も好きです。

 


ーーー

 

 

 

 とまぁ、こんな感じのよくいる典型的な文系陰キャオタクです。

 


 都内のそこら辺に転がってる大学を卒業しており、「将来何かなりたいものが見つかった時に、比較的有用性が高い知識を獲得したい」と当時宣っていたので、商学部に所属し、算数も出来ないのに経済学を履修、専攻していました。

 


 本質的には文学部系統の分野が好きで、ゼミは就活前に抜けるテロ行為をしましたが、文学による精神的な治癒に関する研究を行うところに所属していました。

 


 しかしながら結局のところ勉強を好きにはなれず、学術書よりもラノベやpixiv になろう、あとはブログといった、無駄に分かりづらいもの以外の活字をこよなく愛するよく分からん商学部生が完成しました。

 


 ですので、知識は広く浅く、最近は一人暮らしをしていたので米を炊けるようになりましたが、昔は米を炊けないけど遺産相続に詳しい大学生とかいう、微妙に役に立つのか分からない状態になっていました。

 

 

 

 今時ブログなんて見るのは主流では無いと思うし、自分に書けそうなものは人生で無駄に苦労した話やライブや楽曲、アニメの感想ぐらいだと思うので、三日坊主にならなければ、そこら辺をのらりくらりと書き連ねつつ、無職の私が今後どのような過程で幸せを手に掴もうとして抗っていくのかというところに期待して頂ければと思います。

 


 次を書くことがあれば、今いる土地を離れる前に、忘れる前に、会社を辞めた話を書いていければと思いますよ。またね。