ヒルナギの生存報告所

生き方がヘタクソな男の生存報告所

毎日外出していても外のことがわからなかった話

今週のお題「外のことがわからない」

 

 初めましての方にご挨拶を。

 

 私新卒二ヶ月未満で入社した会社を退職した、現在無職のヒルナギと申します。

 

 会社の命令で四月には関西、五月には中部に左遷され、その期間中初めての一人暮らしをしていたのですが、当然一人で生きていくには買い出しとかで毎日外出する必要があり、やむおえず自粛出来ない日々が続いておりました(特に引っ越しして最初の頃は、何かと役所や買い物で出ないといけない案件が多い)。

 

 


 ……まぁ、5月は毎日会社に12時間以上拘束されていたんですけどね!!!!

 

 

ーーー…。

 

 

 そんなこんなでお題の趣旨とは逸れまくり、平常時よりも多く外出していた私ですが、実は先日までお題通り外のことがわからない状態になっておりました。

 

 

 ……えっ?なんで毎日外出しているのに外のことがわからないって?

 

 

 研修で一日消費され、土日も勉強してたから時間も無かったし、テレビもねぇ!!ラジオもねぇ!!心の余裕が全くねぇ状態だったので、ニュースとか一切取り入れられていませんでした!!!!!!!!(いつも大体同じオチで大変申し訳ないが、日本人は天丼ネタに寛容らしいので次の仕事が見つかるまで許して頂きたい。)

 

 

 中部地方の緊急事態宣言が解除された事実を知ったのは、解除された2日後の夜に友人に電話で教えてもらったことがきっかけでしたね懐かしい。

 

 

ーーー……。

 

 多分マジレスは必要ないと思うけど、毎日外出していた私の視点からだと、大きなレジャー施設以外は概ね様子を見ながら営業再開したって感じですかね。

 

 

 電機屋が19時までの営業になってしまったことだけがちょっと辛い。

 

 

 あと、飲食店は営業時間をちょっと短縮しつつも弁当商法を展開していて逞しいですよね。学生時代に働いていたラーメン屋さんもテイクアウトを始めていて、実際作る側は手間が増えてめんどくせぇんだろうなぁと…。

 

 

 多分持ち帰りだとお客様を何処に座らせるかとか考えなくて済むので、お店の回転数を上げるという点に限っては有能な策ではあると思いますはい。

 

 

 最初の方はチェーン店だと営業自粛か19時か20時まで店内で食べられて、それ以後は持ち帰り限定とかやってましたね。

 

 

 いつも早くて20時過ぎにお店に着いていた私は、泣く泣くテイクアウトをチョイスし、部屋で寝落ちしそうになりながら頬張ってました。


 

 テイクアウトは便利だけど、一人暮らしのサラリーマンにとってはゴミ捨てが非常に困る。そんなおはなしでした。

 

 

ーーー……。

 

 

 結局のところ、自粛しないと感染して死ぬ、自粛すると経済的に死ぬという事実は変わらないわけで。

 

 

 「娯楽施設が営業再開している事実に疑問が上がることも分かるが、娯楽は人間が生きていく上でかけがえのないものだし、その施設で働いている人は生活がかかっているので、一概に否定するのはやめましょう。」という道徳的な話はちょっと前まで話されていた考えの一つ。

 

 

 

(こういう緊急事態のために内部留保を使ってくれる会社に次は入りたい人生でした。)

 

 

 

内部留保が十年分以上あって、客先の売上が死んでるのに出勤を続ける判断をしたのは今だによく分かってないんですけど、私が新人だったからなんですかね。)

 

 

 

ーーー……。

 

 

 

 一個だけ懸念事項があるんですけど、それはまだ前職にいた頃のエピソード。

 

 

 

先輩「そういえば弁当屋さんは大変だよな。」

 


俺「他の飲食店がテイクアウトはじめたからですか?」

 


先輩「そうそう。自粛が終わって他の飲食がテイクアウト止める前に弁当屋が潰れたら困る。」

 


俺「弁当屋さんにはたくましく生き残ってもらいたいですよねー。」

 

 

 

 似たようなエピソードを挙げるのであれば、かつて色々な専門店が百貨店に駆逐され、百貨店が大手通販サイトに凌辱されたことが近いのかもしれない。

 

 

 

 専門知識や技術を持つ人たちが便利さの犠牲になっていく現実を大学で学んだが、酷く哀愁を感じさせられるので、どうか最初から弁当一本で戦い続けている弁当屋さんは強く生きて欲しい。

 

 

 

 色んなサービスに着手して、利便性を追求している昨今の色々なお店の商魂は逞しいと思いますが、便利さを求め過ぎていた事実に気付き、見つめ直しが行われ始めたここ数年の市場の動向が好きです。

 

 

 

 だから人手が足りないからって営業マンに何でもやらせようとしないで大人しく外部委託して下さい……。

 

 

 

ーーー………。

 


 色んなところに話がズレて終わりが見えなくなっているので、そろそろこの話を終わりにして、私はまた求人を探すタスクに戻らなきゃな……。

 

 

 

 できることを増やそうとする姿勢は立派だけど、本当にやるべきこと、本来やりたかったことを見失わないで欲しい。

 

 

 

 これが今日のまとめです。餅は餅屋ってな。

 

 

 

 ……でもクレープ屋のアイスが美味くて困る、そんなおはなし。

 

 

 

 


ーーーーー。

 

 

 

良かったらお知らせしか呟いてないーTwitterと、陰キャ臭しかしない、そして続くかも分からない再生数一桁のYoutubeもチェックしてくれよな!!!!

 

 

 

Twitter

 

https://mobile.twitter.com/Nukui_Hirunagi

 

 

Youtube

 

https://m.youtube.com/channel/UCHiwsDQy184LjLaf0YuAHvQ