ヒルナギの生存報告所

生き方がヘタクソな男の生存報告所

初めて転職エージェントと会った話

 正直今日はやることが沢山あったので投稿出来ないかなぁと思っていたのですが、思ったより閲覧数が多くてとっっっっても嬉しかったので(純朴)、今日の日記を投稿したいと思います。

 

 

 

 本日はタイトル通り、初めて転職エージェントとお会いしてきました。

 

 

 

 退職して2週間とほんの少し、まだ役所関係も終わっていない中で急遽お会いすることになり、正直現地に着くまでの準備不足感やぐっだぐだ感は否めなかった。

 

 

 

 ……でも塞ぎ込まずに早速転職に向けて動き出してる俺偉くない?

 

 

 

 現実では誰も肯定してくれないので、俺は俺を強く肯定していきたい……。

 

 

 

 お昼前に会う約束をしており、先日ダンボールに突っ込んで配送したしわっしわのスーツを2週間ぶりに着用。

 

 

 

 円満退職したのでスーツを着たら嫌悪感や拒絶反応が出て泡を吹くといったことはありませんでしたよかった。

 

 

 

ーーー。

 


 転職エージェントさんの会社に行くと、個室に案内され、ペットボトルのお水をプレゼントされた。(直前にボルビック買っちまったよ……)

 

 

 

 そこからは現状の確認や希望といったことを確認し、その場でいきなり25社分の求人票を渡された。

 

 

 

エージェントさん「今日はこの中から最低10社申し込んで下さいね^ ^」

 


俺「?????????」

 

 

 

 エージェントさん曰く、最近はやはりコロナの影響もあり、企業が採用を絞ったり、転職希望者が増えていて、40社書類を出したら面接に辿り着けるのは5社程度で、そこから内定に辿り着けるのは1社あるかどうからしい。現実はいつだって過酷だ。

 

 

 

 結局転職初心者特有の選り好みをしてしまい、今日は5社だけ申し込むことになったのだが、

 


エージェントさん「今日は5社で良いですけど、受けてみればすぐに現実がわかりますよ^ ^」

 


といった台詞が忘れられない。

 


ーーー。

 

 

 

 そんなこんなで100分程交渉し、自宅に帰ってから履歴書や職務経歴書の作成をして、アークナイツのイベントステージの攻略をして動画まで投稿し、明日会う別のエージェント向けの資料作成を行っていたら22時を回っていたのが今日のハイライト。

 

 

 

 初めて転職エージェントに会った感想としては、やっぱり自分で企業を探すより早く色々な会社を見つけられるし、エージェント経由で応募する場合は履歴書や職務経歴書を一度フォーマットに入力すれば、それを使い回すことができるので、コスパ的に大勝利って感じ。

 

 

 

 転職エージェントには基本的に企業がお金を払っているので、転職希望者側が支出するのは情報だけという説明もして頂いたが、そこら辺の話は昨年就活沼に嵌っていた際に既に知っていた。

 

 

 

 ……まぁ、通知がめちゃくちゃ煩いのがデメリットだよね。

 

 

 

 後は失礼な言い方になるが、エージェントさんが微妙な求人ばかりを集めてくる感じだったり、変に急かすようなコンテンツを提供してくる場合は切るのが面倒なので、そこら辺がデメリットとも言える。

 

 

 

 余談だが去年一社そんな感じで就活エージェントと一悶着あった。

 

 

 

 報告としてはこんな感じかな、後は先日ハロワの職員さんが「転職は自分のペースでやるものだから」っていう優しい言葉をかけてくれたのに対し、

 


エージェントさん「転職は競争です。鮮度が命です。」

 


と言われたのが衝撃的だったぐらい。

 

 

 

 


 そんなこんなで退職してからなんとか足を動かして、ついに転職エージェントとお会いするところまで来たよ。

 

 

 

 ここから去年みたいなお祈りされまくって神になるまでの流れを経験すると思うと心が痛いが、やっぱり行動できるうちに動いておくのが大事という事実は変わらないので、明日も布団からさっさと出て、別のエージェントさんとのマッチアップに興じたい。

 

 

 

ーーーーー。

 

 

 

良かったらお知らせしか呟いてないフォロワー0のTwitterと、陰キャ臭しかしない、そして続くかも分からない再生数一桁のYoutubeのゲーム実況もチェックしてくれよな!!!!

 

 

 

Twitter

 

https://mobile.twitter.com/Nukui_Hirunagi

 

 

 

Youtube

 

https://m.youtube.com/channel/UCHiwsDQy184LjLaf0YuAHvQ